本分析では、コロナ禍における観光需要の変化を分析しました。
首都圏から2時間程度でアクセス可能な2つの観光地(箱根・日光)を対象に、交通手段別の検索数を調査しました。
分析では、ナビタイムジャパンが提供する各種ナビゲーションサービス(『NAVITIME』、『カーナビタイム』、他)
から同意を得て取得した経路検索条件データを活用しています。
■分析内容
① 交通手段ごとの検索数の推移
② 自動車の検索における出発地分布
② 自動車の検索における出発地分布 観光地を目的地とした検索の出発地を市区町村別に集計しました。 2019年9月および10月を基準とし、2020年同月の伸び率を算出しています。 自動車利用の結果を図表で示し、参考として公共交通の結果を表に示しています。 ▼箱根 横浜市や東京都内を出発地とする検索について、昨年に比べて増加している傾向が見られます。 ▼日光 日光から100km以上離れたエリアから、自動車による来訪が増加している傾向が見られます。 また、公共交通利用が減少したものの車利用が伸びた市町村も存在しています(浦安市や流山市など)。
ナビタイムのサービスから取得したビッグデータを活用することで、世の中の最新の動向を分析・把握することができます。
本事例をご覧いただき、弊社分析に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ以下よりお問い合わせください。